テニス肘NAVI:筋トレで予防

筋トレで予防

酷い時は雑巾を絞るのも大変でした。痛みがある程度無くなったら、両手打ちからでも復帰してはどうでしょうか?。私も昨年の夏頃から、テニス肘で辛い思いをしています。

 

と、いう私もついテニスをやってしまうので、まだ完治していませんが…。治療後すぐは痛みが和らぎますが、少しすると又、痛んでくる…その繰り返しですね。)そこでは電気(肩こりの時に電極を張ってピクピクさせるやつに似ています)やマッサージなどの治療が受けられます。

 

整形外科へ行ってもシップを貰えるだけなので、私は近所の接骨鍼灸院へ行っています。(そこは保健がきくので、1回300円位です。

 

たまに鍼(別料金500円)も打ってもらってます。なるべく一定期間テニスを休み、集中的にマッサージ等を受けるのが理想だそうです。

 

一番強く振るフォーム、たぶんサーブでしょうが、そのフォームからひじへの負担が少ないものへと変えます。ただ、それには半年とか掛かりテニスをやめなくてはなりません。フラット系から回転系へ転向し、腕の回しもスムーズに。これでも悪化するようなら、もうそのひじは危険です。

 

まず一番いいのは完治するまでテニスをしないことでしょう。そこであまりお勧めではない方法を(50,60になってひじが動かなくなるなどの障害が引き起こされる可能性が高まります)まずは筋肉をつけることです。次にフォームの改善です。

 

テニスにありがちなひじ、腰の痛みは筋肉をつけることで和らぎ、予防にもつながります。動かせる程度の痛みまで引いたら、とりあえず筋トレをしてください。とりあえず内転、回内を減らし腕も伸びきらないようにしましょう。

 

今度こそしっかり休むといいです。ちなみにサーブで痛むテニスひじは、野球ひじと同じものです。専門家のところに治療を受けに行ったり、下で書かれているような針治療などを受けて完治させましょう。

inserted by FC2 system