ゴールド免許NAVI

ゴールド免許,取得,条件


ゴールド免許NAVI

ゴールド免許NAVI

 

 

 

ゴールド免許の条件を満たしていても、高齢者の場合は有効期限は違います。自動車保険会社では、ゴールド免許を持っている人に対しての特典を用意しているところが殆どです。ゴールド免許の場合は、他県や他地域でも免許更新が可能になる為、長期出張している人や単身赴任の人にはうれしい情報ですね。

 

ゴールド免許証を持つという事は、優良ドライバーの証でもあるので、様々なメリットもあります。ゴールド免許を取得しても、次の更新までの5年間の間に違反をしたとしても、次の更新まではゴールド免許のままです。

 

例えば、70歳の場合は有効期限が4年となっており、71歳以上の場合は有効期限が3年となっていますので、こまめな講習が必要になってきます。ゴールド免許のメリットは、なんといっても免許更新時の講習時間が30分で済むといういう事ではないでしょうか?

 

講習時間は、通常ならば1〜2時間かかるのでとてもラッキーですよね。また、お店やホテルなどを利用する際に、ゴールド免許を持っていると優待や割引を受ける事ができ、利用できる施設も多くあります。ゴールド免許の条件は、免許の有効年の誕生日から40日前の日までの5年間無事故無違反の場合です。

 

これを「若葉マークのゴールド免許」といいます。また、普通自動車一種免許の所得前に、原付や自動二輪の免許を5年間無事故無違反の場合は、普通免許を取得した際には即ゴールド免許がもらえるのです。ネット上でも、一括で自動車保険を比較するサイトもあるので利用してみてください。

 

しかし、次の免許更新ではブルー免許になります。ゴールド免許とは、優良運転者免許証といい運転免許証の有効期限が表示される部分の色がゴールドとなっています。ただし、高年齢になるとゴールドカードでも5年ではなく、4年と3年の場合があるので注意しましょう。

 

また、改正や住所変更、限定解除といった裏面追記で済む手続きたけでは、5年間無事故無違反でもゴールドに切り替える事はできません。このような場合を「金メッキ」といいます。また、更新時の手数料も安くで済みます。

 

しかし、ペーパードライバーの場合は、実際に車の運転をするのではないため、次の更新では必ずゴールド免許証が発行されるという事から、ゴールド免許証を持っているからといって安全運転者とはいいきれない面もあります。他には、自動車保険などで更新した場合、割引を受けられるという事もあります。(交通違反と認定されない自損事故の場合は大丈夫です)たとえ無違反だったとしても免許更新を忘れていては、免許は失効させられてしまいます。

 

inserted by FC2 system